単身赴任で用意するべき家具家電の特徴
単身赴任で用意するべき家具家電の特徴
単身赴任の準備に必要なのは住むためのお部屋と家具家電になります。
とくに家具家電は種類やサイズが多くて、一度に揃えるとなると大変ですよね。
ひとくちに家具家電とはいっても選択肢は無数にあります。
「初めて単身赴任をするけど、どんなものを用意すればいいかわからない」という方も大勢います。
そこで今回は単身赴任に最低限必要な家具と家電をピックアップしてみました。
これから単身赴任を予定されている場合は参考にしてみてください。
【単身赴任で使うおすすめの家具家電】
- 冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ
- 19~32V型のテレビ
- テレビサイズに合うテレビ台
- シングルベッドまたは和式布団
- リビング用のローテーブル
1.冷蔵庫、洗濯機、電子レンジは外せない
単身赴任のお部屋で最低限必要なものとして思い浮かぶのは、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジの3点だと思います。
まず冷蔵庫は容量が小さいものでも2ドアタイプを選びましょう。
冷蔵室と冷凍室が別れているだけでも、食材の管理がとても楽になります。
洗濯機は一人暮らしの場合、4~5kgの容量がおすすめです。
ドラム式なども人気ですが、一人暮らしの場合、機能を持て余してしまうことがほとんどなので、少し小さい洗濯機でちょうどよいでしょう。
大きすぎる洗濯機の場合は洗濯スペースに収まらないこともあります。
電子レンジはオーブン機能の有無で大きく値段が変わります。
ここはお好みですが、価格をより抑えたいならオーブン機能が付いていない単機能タイプがおすすめです。
2.19~32V型のテレビ
テレビを設置する場合は32V型サイズがおすすめです。
そのサイズ以下になると、想像しているよりもずっとテレビ画面が小さく感じてしまうと思います。
小さい画面では存分にテレビを楽しめません。
ただやっぱり大きいテレビは高価な代物なので、最低でも19V型を。
最近ではテレビ番組はあまり見ないから必要ないと思われがちですが、スマホを繋げば大画面で動画視聴を楽しむことができるので、一台もっておくことを推奨します。
3.テレビサイズに合うテレビ台
テレビを買ったらテレビ台も必要になります。
しかし一人暮らしのお部屋になると、部屋を圧迫してしまうので大きいテレビ台は不向きかもしれません。
テレビとのサイズ感が合っていないければ見栄えも悪いです。
とくにこだわりがなければ、テレビ台はできるだけコンパクトなものを選びましょう。
ただし32V型のテレビを使用する場合は少し大きめのテレビ台が必要になるときもあります。
4.シングルベッドまたは和式布団
定番の家具として、シングルベッドが必要になる場合は多いと思います。
部屋のスペースは大きく取られてしまいますが、快適に寝るためにベッドがあると安心ですよね。
ただし予算の都合上、シングルベッドを用意するのが難しい場合は和式布団を使うのもおすすめです。
和式布団は部屋を圧迫せず、ローコストでも使える寝具です。
床へ敷くのに抵抗がある場合は、三つ折りのマットレスなどを間に挟むと、ベッドには及ばずとも、ある程度快適な睡眠環境を作れます。
また和式布団は不要になったら廃棄しやすいという特徴もあります。
短期間しか使わない単身赴任では、シングルベッドよりも和式布団を選ぶ方も多くいます。
5.リビング用のローテーブル
毎日の食事のためにテーブルも必須です。
広いお部屋なら、背の高いダイニングテーブルを設置してもいいと思いますが、単身赴任のお部屋の場合、スペースは限られてしまうはずなので、最低でもリビングに置けるローテーブルを用意するといいでしょう。
テーブルは部屋のスペースを大きく取ってしまう家具なので「ちょっと小さいかも」ぐらいがちょうどよいサイズになってきます。
お部屋の間取りと相談して最適なサイズを選んでみてください。
使わないときは足を折りたたんで、コンパクトに収納できるテーブルもおすすめです。
単身赴任の家具家電を揃えるならレンタルが便利!
短い単身赴任期間なのに、わざわざ家具家電を買うのはもったいないと思いませんか?
商品選定、設置業者の手配、日時の打ち合わせ、商品不具合の対応、廃棄の予定などなど。
1部屋分の家具家電を用意するだけでも苦労してしまうはずです。
様々な業者に発注をして、料金精算をして、納品に問題があれば窓口を調べて対応しなければならない。
考えただけでも頭を抱えますね。
しかし、レンタルを使えば大丈夫です!
商品の用意、配送、設置、不具合対応、回収まで、すべてレンタル業者が行ってくれます。
納品から回収をすべて行ってくれるので、窓口に迷うこともありません。
さらに今なら単身赴任専用の家具家電セットも用意されています。
面倒な引越し準備はレンタルサービスを使って、もっと簡単にスムーズに済ませてしまいましょう。
単身赴任・転勤セットのレンタルでさらにお得!
かしてどっとこむでは「単身赴任・転勤セット」を用意しています。
単身赴任や急な転勤で使いやすい家具家電たちをお得な価格でレンタルすることができます。
いまなら電気ケトルもおまけでプレゼント!
ぜひお好みのセットをレンタルしてみてください。
最低限の家具家電で費用を抑えたい場合はコンパクトがおすすめ!
<セット内容>
①19V型液晶テレビ、②全自動洗濯機(4.2kg)、③冷蔵庫(80L)、④電子レンジ(単機能)、⑤ローテーブル(75×50)、⑥テレビ台、⑦和式布団セット、⑧電気ケトル(プレゼント)
テレビとベッドは妥協したくないという場合はベーシックがおすすめ!
<セット内容>
①32V型液晶テレビ、②全自動洗濯機(4.2kg)、③冷蔵庫(80L)、④電子レンジ(単機能)、⑤ローテーブル(75×50)、⑥テレビボード100cm(WH)、⑦シングルベッド(寝具なし)、⑧寝具(シングルベッド用)ベッドなし、⑨電気ケトル(プレゼント)
新品レンタルにこだわりたい場合はスタンダードがおすすめ!
①32V型液晶テレビ、②全自動洗濯機(4.2kg)、③冷蔵庫(112L)、④電子レンジ(単機能)、⑤テレビボード100cm(WH)、⑥サイクロンスティッククリーナー(白)、⑦ローテーブル(75×50)、⑧寝具おまとめセット、⑨電気ケトル(プレゼント)
お部屋のスペースに余裕がある場合はプレミアムがおすすめ!
<セット内容>
①40V型液晶テレビ、②全自動洗濯機(7kg)、③冷蔵庫(250L)、④オーブンレンジ、⑤テレビボード100cm(WH)、⑥サイクロンスティッククリーナー(白)、⑦センターテーブル、⑧シングルベッド(寝具なし)、⑨寝具(シングルベッド用)ベッドなし、⑩メタルラック レンジ台(白)、⑪布張りソファー(2人掛け)、⑫電気ケトル(プレゼント)
その他の家具・家電レンタル情報
レンタルしている家具や家電を手放したくない!そんなときは返却せずに、購入することも…
- レンタル品を使っていると、思いがけず「長く使い続けたい」と感じるアイテムに出会うことがあります。特に家具や家電のように、暮らしに溶け込むものは、使い慣れることで愛着が湧いてくることも少なくありません。 しかし、レンタル品である以上、契約期間が終われば返却が必要。 「気に入っているから返したくない」 「返却して購入し直すのは手間がかかって嫌」 と感じる方もいるでしょう。 そんなときに役立つのが、『かして!どっとこむ』のレンタル中商品の購入サ...
家具・家電レンタル企業として業界No.1の『かして!どっとこむ』の特徴
- 新しい生活が始まるとき、ふと悩むのが「家具や家電をどうそろえるか」ということ。単身赴任や大学進学、一人暮らしのスタートは、やることがたくさんあって、準備だけでもひと苦労です。 「買うには高いし、引っ越しのときに困りそう」 「でも何もない部屋では、生活が始められない…」 そんなときに頼りになるのが、家具・家電のレンタルサービスです。最近では多くのサービスがあり、どれも魅力的に見える一方で、「結局どれを選べばいいの?」と迷ってしまう方も多いのではないでし...
安さ以外にもメリットが盛りだくさん!単身赴任で家具家電レンタルサービスを使うと便利な理由3選
- 単身赴任が決まったとき、できるだけ家具や家電のコストを抑えたいと考えるのは当然です。「かして!どっとこむ」の家具・家電レンタルサービスなら、購入するよりも費用を抑えて、必要なものを手軽に揃えることができます。 さらにレンタルなら、費用面のメリットだけでなく、引っ越しや設置、管理といった手間を大幅に減らせるのも魅力。期間限定での暮らしとなる単身赴任では、使い終わった後の処分も悩みの種になりがちですが、レンタルならその心配も不要です。 ここでは、単身赴任でレン...